くろさばM Tips

スマホ向けMMORPG、黒い砂漠モバイルの攻略記事などをつらつらと書いてみます。

台湾版レポ8 ~ キャラクターの強化:最優先!?闇の精霊

今回もキャラクターの強化について、次はいよいよ、黒い砂漠において極めて重要な位置づけといえる「闇の精霊」の強化についてです。

ゲーム開始からずっと旅を共にする闇の精霊、まず何より可愛い(重要)のでマスコットキャラクター的な扱いになっています。ストーリーを進めるとどんどん凶悪になっていきますが・・・

f:id:tsk140:20190113115324p:plain

1. 闇の精霊の強化方法

装備の強化などのほとんどの強化要素は闇の精霊のメニューから行いますが、闇の精霊自身も強化できます。闇の精霊は悪食で、専用の強化アイテムもありますが、要らなくなった武器防具アクセサリもどんどん食べさせて強くすることができます。

f:id:tsk140:20190113122647p:plain
強化方法は極めて単純で、エサになるアイテムをどんどん食べさせるだけです。とにかく序盤は、不要なアイテムはどんどん闇の精霊に食べさせていきましょう。(ただ、後に紹介する図鑑に登録できるものは、先に図鑑に登録した方が効率が良いので注意しましょう。)

なお、ランクを指定して自動選択もできますが、神話ランクや深淵ランクの装備をうっかり食べさせないように注意しましょう。一度食べたら二度と吐き出してくれません。

f:id:tsk140:20190113122910p:plain
イベントやクエストなどでよく手に入るこのアイテムは闇の精霊の主食で、他に使用用途はありません。迷わずに食べさせましょう。これにもランクがあって、神話ランクだとかなりの経験値が入ります。

なお、ランクの高い武器やアクセサリを食べさせると、魔力刻印に必要な魔力的産物、魔力的精髄などのアイテムが得られるのも重要なポイントです。

 

2. 強化で上がる能力

2-1. ステータス

闇の精霊を強化すると、キャラクターの主ステータスともいえる攻撃力、防御力、生命力の3つのステータスが上がります。

f:id:tsk140:20190113124005p:plain
↑ を見ればわかるように、闇の精霊が占めるステータスの割合はものすごく大きく、全体の3~4割を占める勢いです。また、生命力が上がる点も重要です。闘技場などでマッチングの前提となる戦闘力は攻撃力と防御力の合計値のみで計算されます。なので、同じ戦闘力でも生命力が高い方が有利ということになります。

また、闇の精霊の追加戦闘力は、サブキャラクターを含めた全家門内で共有されます。修練の塔などのサブキャラクターの戦闘力が重要なコンテンツも存在するので、この点でも闇の精霊の強化は重要ということになります。

2-2. 闇の精霊スキル

f:id:tsk140:20190113125235p:plain
闇の精霊のレベルを上げていくと、闇の精霊スキルを覚えます。このスキルは職ごとに違いますが、クールタイムが長く非常に強力な、超必殺技的なスキルとなっています。(ギルド戦などでは使えますが、闘技場では使用できません)

f:id:tsk140:20190113125858p:plain

闇の精霊スキルは、スキルアイコンの上にあるトースターを引き出すことで使用できます。黒結晶という、太陽神殿などで入手できるアイテムのトグルをONにすると、さらにスキルの効果が高まります(必殺技限定のリネレボのソウルショットみたいなものですね)。非常に強力なスキルなので、ボス戦などでぶっ放していきましょう。

2-3. ユーティリティ機能

f:id:tsk140:20190113131747p:plain

更に、闇の精霊を強化していくことで、冒険を便利に進めるための様々なユーティリティ機能が追加されていきます。とりあえず、様々なユーティリティ機能と闇の精霊の全スキルが解放されるレベル100までは、最優先でレベルを上げていきたいところです。

 

3. 闇の精霊強化のまとめ

闇の精霊はストーリー上非常に重要な位置づけのキャラクターということもあり、強化のコスト パフォーマンスが高く、サブキャラクターでも共有、様々なスキルやユーティリティ機能の追加もありと、育成の重要度は非常に高いといえるでしょう。

- 課金で差がつくポイント

闇の精霊の主食アイテムは、イベントやクエストの報酬などで良く手に入りますが、課金でもかなりまとまった単位で購入できます。余った装備品などでもレベルを上げていけるので、大量の副産物を抱える廃課金者はかなりエサを豊富に用意できることになります。

ただ、無課金・微課金でも効率的にやればかなり順当に育てていくことができます。レベル130を超えたあたりからかなり必要経験値が増えて上がりにくくなってくるので、そこまで大きな差をつけるのは難しいかも・・・?という印象です。それでも、10、20 レベル差くらいつくとそれなりの差にはなるので、費用対効果を考えながら投資していきたいところですね。

 

最後に・・・闇の精霊メニューは、画面下の闇の精霊マークをクリックするとワンタッチで開けます。装備強化など含めよく使用するメニューなので、覚えておくと便利かもしれません。

f:id:tsk140:20190113132040p:plain