くろさばM Tips

スマホ向けMMORPG、黒い砂漠モバイルの攻略記事などをつらつらと書いてみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

韓国版のリリース後、半年間のアプデ履歴

韓国版のリリースから半年間のパッチノートを一通り読んで、重要っぽい内容をピックアップしてみました。手作業なので多分抜け漏れはありますが、大体の流れはつかめるんじゃないかなと。 私を含め、台湾版で予習をしていた人が多いとは思いますが、日本版は…

台湾版レポ9 ~ 金策!金策!金策!~

今回は、黒い砂漠モバイルで効率よくお金を稼ぐ方法!ということで、いろいろな金策の手段について紹介していきたいと思います。 ※ 台湾版の情報なので、日本語版の実装初期には導入されていない機能やコンテンツもあります。また、CBT で確認した限りそれぞ…

台湾版レポ8 ~ キャラクターの強化:最優先!?闇の精霊

今回もキャラクターの強化について、次はいよいよ、黒い砂漠において極めて重要な位置づけといえる「闇の精霊」の強化についてです。 ゲーム開始からずっと旅を共にする闇の精霊、まず何より可愛い(重要)のでマスコットキャラクター的な扱いになっています…

台湾版レポ7 ~ キャラクターの強化 : 文物、錬金石、光原石

引き続き、キャラクターの強化要素について解説していきます。今回は、文物、錬金石、光原石の3つです。 1. 文物 1-1. 文物の種類 1-2. 文物の入手方法 1-3. 文物の強化 1-4. 古代文物祭壇 1-5. 文物まとめ 2. 錬金石 2-1. 錬金石とは? 2-2. 錬金石の入手…

台湾版レポ6 ~ キャラクターの強化 : 装備・アクセサリ編

今回は、いよいよ皆さん気になっているであろう、「キャラクターの強化」に踏み込んでレポートしていきます。また、課金することでどのあたりに差が出るのか、という点も少し触れてみたいと思います。 なお、台湾版の現時点での情報なので、日本版リリース時…