くろさばM Tips

スマホ向けMMORPG、黒い砂漠モバイルの攻略記事などをつらつらと書いてみます。

台湾版レポ6 ~ キャラクターの強化 : 装備・アクセサリ編

今回は、いよいよ皆さん気になっているであろう、「キャラクターの強化」に踏み込んでレポートしていきます。また、課金することでどのあたりに差が出るのか、という点も少し触れてみたいと思います。

なお、台湾版の現時点での情報なので、日本版リリース時にはこの内容の一部は使えないかもしれません、悪しからず・・・(例えば神話3スロとか深淵3スロの装備は最近実装されたものなので、リリース当時には多分存在しないかと思われます)

0. 強化要素と課金について (個人的見解)

黒い砂漠モバイルの強化要素はかなり多く、ざっと思いつくだけでも下記の種類が存在します。

- 装備
- アクセサリ
- 文物
- 錬金石
- 光原石
- 闇の精霊
- 図鑑
- 知識
- スキルレベル
- ペット
- コスチューム

一点言えることは、これらの全ての要素について、課金することで時短が可能です。一方で、あくまでも現時点の話ですが、課金のみでは入手できない強化要素は存在しますが、課金しないと手に入れられない要素は一部のコスチュームとペットのみです。

コスチュームは戦闘力にほとんど影響しません(攻撃力1、防御力1 程度) し、ペットも戦闘力とは無関係なユーティリティ性能のみで、かつ見た目が違うだけで課金専用だから特別優秀というものではありません。わかりやすく言うと、「ライオンを5万円で買った人だけ戦闘力が1万上がるよ」みたいな戦闘力直買い&限定販売的な要素は現時点では存在しないということです。

ですので、「課金はあくまでも時短」というスタンスは、今のところ守られているようです。「今、これを課金して買わないと、この先どんなに頑張っても埋められない差が出る・・・」という要素がないのは、無課金・微課金でゲームを楽しむ上で精神衛生上とても良いことではないかな、と思います。

ただし、時短と言っても特にスタートダッシュ時などは当然差がつきますし、戦闘力に大きく差があると PvP などではまったく太刀打ちできません。(1v10 でも余裕で蹴散らされるレベルです)

なので、ガッツリ課金してさらにしっかりとコンテンツを消化した人の方が成長が早く、ゲームを有利に進められることは間違いありませんし、「俺つえええええぇぇ」気分も十分に味わえると思います。また、アクセサリの最終段階を揃えて強化していくとなると、ちょっと無課金・微課金では到達が困難な領域があるのでは・・・?という感触です。

 

さてさて、上記の強化要素を全部まとめて紹介すると分量がすごく多くなりそうなので、まず今回はキャラクター強化の主たる要素となる装備アクセサリについて解説していきたいと思います。

 

1. 装備

1-1. 装備の種類とランク

f:id:tsk140:20190108185922p:plain

種類は (主武器、補助武器、兜、鎧、籠手、靴) の 6 種類。

ランクは (通常、高級、レア、ユニーク、伝説、神話、深淵) の 7 段階

伝説、神話、深淵にはさらに内部で上位装備が存在する。
- 伝説1スロ、伝説2スロ
- 神話1スロ、神話2スロ、神話2スロ上級、神話3スロ
- 深淵2スロ、深淵3スロ

当然、ランクが高い方が攻撃力・防御力が高く、オプションの数も多くなっています。

1-2. 装備の入手方法

ランクを昇級させるような仕組みはないので、より上位のランクの装備を手に入れたければ何らかの方法で直接入手する必要があります。主な入手方法は下記の通り。

① モンスターからのドロップ (討伐、古代遺跡、フィールド等)
深淵ランクまでドロップする可能性あり・・・ですが、現実的に期待できるのは神話ランクあたりまで。伝説ランクくらいまではポロポロ落ちます。

② 古代金幣ガチャ
神話1スロの主な入手先の一つです。古代金幣はフィールド、討伐、古代遺跡、課金、イベントなどで入手可能です。無課金、微課金でも結構な数回せます。全装備神話1スロくらいならすぐに到達できます。

③ 装備製作
通常の資源では神話1スロまで製作可能です。また、特殊製作で神話装備を上位の神話装備に合成できます。
- 神話1スロ×3 = 神話2スロ
- 神話2スロ×3 = 神話2スロ上級
- 神話2スロ上級×3 = 神話3スロ
全部位神話3スロで揃えれば、深淵を除けば最強装備となります。

深淵装備も制作できますが、ワールドボスからドロップした素材が必要になります。素材を集めて製作する場合、台湾版のバランスであれば、だいたい3~4か月くらい欠かさずワールドボスに通っていれば、何とか深淵2スロットの必要素材が揃いそうな感じです。深淵3スロットはあまりにも必要素材が多すぎて、どのくらいの労力が必要なのかは今のところ不明です。

④ ワールドボス
ワールドボスは1日2回出現します。(台湾時刻で12:00~14:00、20:00~22:00)
インスタンスダンジョンなので、どの時間に行っても必ず戦えますが、人が少ないと倒せなかったりするので早めに行く方が良いでしょう。倒すと深淵ランクの装備を直接ドロップすることもあるようですが、だいたいは欠片のみです。これらを集めて前述の深淵製作に使います。

⑤ 交易所
他のキャラクターが出品した装備をゲーム内通貨で購入できます。深淵ランクまで購入は可能ですが、まず出品されてないので実際に買えるのは今のところ神話ランクあたりが上限です。逆に、自分の要らない装備を出品してお金を稼ぐことも可能です。

⑥ 装備商店

f:id:tsk140:20190109002927p:plain
町の商人から装備を購入できます。ゲーム内通貨のシルバーで購入できるのですが、ちょっと買い方が変わっていて、毎日販売されるものがランダムで変わり、かつ上段のアイテムを買うと下段のアイテムが開いて何が買えるのかが判明する、という仕組みになっています。リストは行動力を使って一日に5回まで更新できます。

神話ランクの装備まで出現しますが、当然、購入はそれなりに高額になるのでそこまで割りが良いものではありません。(交易所で購入するよりも少し割安になる程度です)

一列が同じランクで揃ったらボーナスで商品がもらえる、というちょっとしたミニゲーム要素もあったりします。

⑦ 太陽神殿
太陽神殿は不定期に開催されるボーナス イベントで、参加したプレイヤーがシルバーをベットしてランダムでアイテムをゲットできます。目玉商品の深淵ランクの装備は必ず誰かがゲットできるので、運さえ良ければ無課金・微課金プレイヤーでも十分にチャンスがあります。また、後述の装備の強化で使う頂級の黒石を大量に取得できるチャンスでもあります。

⑧ イベント、課金アイテムなどからの入手
神話ランクくらいまでの装備であれば、イベントや課金アイテムなどから直接入手できる機会も多くあります。深淵ランクの装備は、台湾版ではクリスマス イベントでサンタの靴下(最上級)から確率で出たらしいですが、どのくらいの確率だったかは不明です。

1-3. 装備の強化

① 強化値 (潜力突破)
ご多分に漏れず装備は強化可能で、伝説以上のランクは +40 まで強化できます。強化に使用するのは「黒石」と呼ばれる強化アイテムで、武器用、防具用に分かれています。

f:id:tsk140:20190108185827p:plain
強化に必要な黒石にもランクがあり、強化値が上がるほどより上位の黒石をたくさん要求されます。また、ゲーム内通貨(シルバー) も大量に要求されます。たくさん投入すると強化成功率が上がり、100% でやれば確定で強化が成功します。

f:id:tsk140:20181205223047p:plain
低い確率でチャレンジして失敗しても強化値は下がりませんが、素材は無駄になります。追証としてお金か突破復原券というアイテムを使えば、いくらかの黒石投入分を取り戻すことは可能です。

黒石はクエストやイベント、モンスターからのドロップ、領地での精製、そして「課金」などで手に入ります。つまり、課金で黒石とシルバーを大量に購入して強化していけば、確実に戦闘力を上げていくことができる、ということになります。

② 強化値 (強制突破)
+20 以上に強化された装備は、「黒結晶」と呼ばれるアイテムを使って強化することも可能です。こちらは黒石のように大量に投入して確率を上げて・・・ではなく単発の確率勝負です。体感としては、+20~+30あたりまではそこそこの成功率で強化できますが、+30以降はかなり低確率で上がったらラッキー程度の感触です。

黒結晶もクエストやイベント、モンスターからのドロップ、「課金」で入手可能です。黒石と比べるとギャンブル要素が強くなりますが、大量に黒結晶を買って強化値アップにトライ、ということも可能です。

③ 強化値の推移
強化値は別の装備に移すことができます。元の装備は壊れてしまいますが、ほぼそのまま移すことが可能なので、より上位のランクの装備が手に入った場合は一から強化する必要はありません。安心して現在使っているランクの装備を強化していっても問題ありません。

④ 水晶
装備にはスロットがあり、水晶をはめることで色々なステータス (攻撃力、防御力、HP、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度、移動速度) とスキル属性を上げることができます。伝説ランクではスロットが2つ、神話ランク以降ではスロットが3つの装備が存在します。当然、多くの水晶はめられる方が有利です。

f:id:tsk140:20190108195357p:plain
水晶はクエストやイベント、モンスターからのドロップ、領地の錬金工房で製作、「課金」などで入手可能です。水晶にもランクがあり、現在のところ最上位が神話ランクです。おそらく深淵ランクの水晶もそのうち実装されるでしょう。また、下位の水晶を合成することで、上位ランクの水晶を作ることが可能です。全部位神話ランクの水晶で揃えるハードルはそれ程高くはなく、無課金、微課金でも十分到達できます

⑤ 魔力刻印
水晶と似た感じですが、魔力を刻印することでやはり色々なステータスを上げることができます。刻印には魔力的産物などのアイテムが必要ですが、イベントや闘技場報酬などの他、後述の闇の精霊の強化時の副産物として手に入ります。課金でも買えますが、今のところあまり困ったことはありません。

f:id:tsk140:20190108195458p:plain

⑥ 装備共鳴
全種類の装備品の強化値を一定以上にするごとに、ステータスのボーナスを得られます。見ての通り、+33以上で劇的にステータスが伸びるので、ここが戦力差のターニングポイントとなるかもしれませんね。

f:id:tsk140:20190108213804p:plain

1-4. 装備まとめ

装備を強化して強くなるためには・・・・

・ より上位のランクの装備を手に入れる

・ 強化値を最大の +40 まで上げる

・ 水晶、魔力刻印でステータスをカスタマイズする

ということになりますね。

無課金、微課金でも全身+25 くらいまでは割と早い段階でサクサクと上がっていきます。ちょっと頑張れば全身 +30 くらいは問題なく到達できるでしょう。+30 以降は強化値を 1 上げるのもかなり大変になってきます。

- 課金で差がつくポイントは?

全身深淵装備の +40 が最終段階となりますが、深淵装備を揃えるにはどうやっても時間か運が必要になります。

古代金幣は課金で入手量をかなり増やせる (直接買う、もしくは討伐・古代遺跡チケットを大量に買って適正難易度でぶん回す) ので、古代金幣ガチャをぶん回して神話1スロを大量に入手→装備工房で神話3スロ製作、の流れで全身神話3スロで揃えていくことになるのかなと。

また、強化には大量の黒石(もしくは黒結晶) とシルバーが必要になるので、ここに資金を投入して早い段階で全身 +40 まで上げれば、他のプレイヤーとは大きく差をつけられる要素となります。

ただ、これらの要素はあくまでも時短です。完全に個人の感覚ではありますが、多分無課金・微課金のプレイヤーでも 1 年くらいコツコツ頑張れば、全身神話3スロor深淵装備、+40 近くまで装備を整えていくことは可能じゃないかな、と感じています。

 

2. アクセサリ

2-1. アクセサリの種類とランク

f:id:tsk140:20190108204142p:plain

種類は (ネックレス、指輪、イヤリング、ブレスレット、ベルト) の 5 種類

ランクは (通常、高級、レア、ユニーク、伝説、神話、深淵) の 7 段階

種類によってつくオプションが変わる感じです。全体的に装備と似ていますが、強化方法などの一部の仕様が違っています。なお、深淵ランクのアクセサリは最近開放されたところなので、リリース時は多分実装されていないのかな?と思います。

2-2. アクセサリの入手方法

装備品と同様に、昇格の仕組みはないので直接上位のランクの入手を狙っていくことになります。装備品と比べると、神話ランクのアクセサリの入手がかなりシビアです。入手方法も装備品と比べると少し種類が少なくなっています。

 

① モンスターからのドロップ (討伐、古代遺跡、フィールド等)
フィールドやダンジョンなどからは、伝説ランクのアクセサリまでは何とかドロップするかな?という印象で、神話ランクはほとんど見ません。(一応、ギルド内で報告例はあります)

② 古代金幣ガチャ
装備品の古代金幣ガチャでは神話ランクが結構な確率(だいたい300回で1個くらい?)で手に入りますが、アクセサリの方は非常に低確率です。(体感としては、アクセサリの伝説ランクと装備の神話ランクが同じくらい)

また、1回当たりに使用する古代金幣の量も多いので、神話装備を揃えていくか、ワンチャン神話アクセサリを狙うかが悩ましいところですね。

③ 交易所
交易所での売買も、装備品と同様に可能です。やはりこちらでも、神話ランクのアクセサリはかなり貴重なので、リリース後しばらくは出品自体がほとんど見当たらない状況となるでしょう。

④ ショップでの購入

f:id:tsk140:20190109001153p:plain
シルバーや珍珠を使ってアクセサリを購入できます。装備と同様に、買える商品はランダムになっていて、上段を買うと下段が開き、合計10個まで購入可能となります。(珍珠でリストの更新も可能です。)

リストを更新しまくれば神話ランク、深淵ランクのアクセサリも購入できるかもしれませんが、相当な金額になる上に早々出るものではありません。。。が、毎日の運試しとして、シルバーや珍玉の許す範囲で開けていくのが良いかなと思います。

④イベント、課金アイテムなどからの入手
イベントや課金で入手できるアイテムでも、神話ランクのアクセサリが直接入手できる機会はそれほど多くありません。ですが、無課金でコツコツと貯めた黒珍珠の方でもイベントなどで手に入る機会もあります。上記の通り、装備品と比べると神話アクセサリはかなり貴重なので、機会を逃さず狙っていきたいところですね。

⑤ ランダム交換・指定交換
伝説ランクのアクセサリまでは、ゴブリンショップで別の種類のものに交換が可能です。後述の通り、アクセサリの強化には同種類のアクセサリが必要なので、強化目的で交換することが多くなるでしょう。

f:id:tsk140:20190108214652p:plain

2-3. アクセサリの強化

① 強化値 (潜力突破)
アクセサリの強化方法は装備とは異なり、「同じ種類」「同じランク」のアクセサリを掛け合わせることで +1 の強化をすることができます。アクセサリは装備のように「潜力推移」で強化値を移せないので、頑張って同じランクのアクセサリを集めていくしかなさそうです。大変です。

そして、アクセサリの強化は確率で失敗します。失敗した場合、装備の時と同じように追証を求められますが、これを支払えないとなんと強化値が 0 に戻ってしまいます。十分な資金か突破復原券を用意してアクセサリ強化に望まないと、大変残念な結末が待っているかもしれません。確率は明記されていませんが、+6 あたりからはかなりシビアな確率になっているようです。

② 魔力刻印
魔力刻印は装備とほぼ同様ですが、素材としては魔力的精髄という別の種類のアイテムを使用します。こちらも闇の精霊強化の副産物で手に入りますが、装備品と比べて少し手に入りにくいかもしれません。

③ アクセサリの共鳴効果
装備と同様に共鳴効果があります。神話ランクのアクセサリを2つ揃えると、共鳴効果で大きなステータスボーナスが得られます。序盤の目標としては、神話2・伝説3 で揃えていくことを意識すると良いかもしれませんね。

f:id:tsk140:20190108213948p:plain

2-4. アクセサリまとめ

アクセサリでの戦闘力強化のポイントとしては、

・ まずは伝説ランクで揃え、重ねて強化していく

・ イベントなどで神話ランクを入手できるチャンスを逃さない

・ 伝説+6 まで育てると、神話 +0 より強いが神話2つの共鳴効果が大きい

・ 伝説+6×3、神話+0×2 くらいが序盤の目標になりそう

・ その後、全部位神話+0 にして、神話アクセを重ねて強化を進めていく

という感じですね。

- 課金で差がつくポイントは?

アクセサリはかなり差がつくポイントかなと思っています。

まず、神話ランクのアクセサリの入手が装備と比べるとかなり難しいので、無課金・微課金だとこれを全種揃えるだけでもかなり大変です。さらに、同種のアクセサリで頑張って強化していく必要がある上、失敗時に必要となる突破復原券も馬鹿になりません。

課金やイベントなどでも入手機会がそれほど多くない神話ランクのアクセサリなので、取れるタイミングで確実に入手していくことが大事になりそうです。

全力で神話以上のアクセサリを求めるなら、ランダム商店でひたすら珍珠を使ってリストを更新しまくるという手段も取れるでしょう。自分はやったことがないので、それがどの程度の課金を要求されるかは不明です。強化もギャンブル要素が強いですし、かなり闇が深いような気がしてなりません。。。が、本気で神話+10 とかを目指すなら、それくらいやらないと到達は難しいのかもしれません。

アクセサリでの課金も一応は時短のみというスタンスではありますが、ここは現時点の仕様では、無課金・微課金では、最終状態 (神話+10、もしくは深淵で全部位揃える) まで強化するのは相当に難しそうな気がします。冒頭で述べたように、覚悟を決めた廃課金の人とは相当な差が出る部分かもしれませんね。