くろさばM Tips

スマホ向けMMORPG、黒い砂漠モバイルの攻略記事などをつらつらと書いてみます。

台湾版レポ2 ~ クラス紹介

ゲームを始める時に恐らく多くの人が頭を悩ませるのが、「どのクラスを使うか」でしょう。黒い砂漠モバイルでは、サブキャラクターがかなり育成しやすくなっているので、あとから職を変えるのもそれほど難しくないかもしれませんが、やはり、最初に選んだメイン職は思い入れが深いものですし、ゲーム自体の印象にもなったりしますよね。

職選びにはいろいろなスタイルがあると思いますが、私は「使っていて楽しいか」「見た目や動きが自分の感性に合っているか」を重視しています。職バランスなんてパッチとか拡張でコロコロ変わるのが MMORPG なので、性能で選んだ方が公開する確率が高いかなと。

まあ、そもそも、長期間このゲームをやりこんでいるわけでもないので、性能面での比較とかは現時点ではまったくできません。ということで、この記事では 1 分程度のプレイ動画をざっと並べて、各職のイメージをつかんでいただきたく・・・つまり「考えるな、感じろ!」です。

※ ちなみに、台湾版では 8/29 のリリース時点ではウォーリアー、レンジャー、ジャイアント、ヴァルキリー、ウィッチ、リトルサマナーの 6 つのクラスが利用可能で、その後、9月末にブレードマスター、10月末にソーサレス、そしておそらく本日 11/29 のアップデートでダークナイトが実装されます (※ 11/30 追記:追加されま・・・せんでした orz)。できれば日本版では全職揃ってリリースしてほしいところではありますが、高望みはしません、同じくらいのペースでアップデートしてくださいお願いします。

※ 動画の最後の方で使っているのが「闇の精霊スキル」の二種です。闇の精霊のレベルを上げることによって解放される超必殺技のようなものですが、これもクラスごとに異なる効果やエフェクトが用意されていて、芸が細かいですね。

※ 残念ながら、クラスごとに性別は固定です。

■ ウォーリアー
剣と盾で戦う堅実なファイター・・・かと思ったら結構大技も多い印象です。投げが決まると何か嬉しい気持ちになります。オーソドックスな近接職が好きなあなたにお勧めです。

■ レンジャー
弓職。動きが軽快でレベルが上がるとどんどん派手なスキルも覚えていきます。高レベルで範囲回復スキルも覚えます。短剣スキルもあるので近距離でも安心?

 ■ ウィッチ
魔法使いらしい魔法使いで、エフェクトは安心の高クオリティ。魔法でドンパチやりたい人はこの職で決まりかと。範囲回復や移動速度上昇バフなども。高レベルでメテオも覚えますよ!

ジャイアン
どう見ても某ゲームのバーバリアンです本当にあり・・・というのは置いといて、まあ、力こそパワーを体現する職ですね。好きな人はきっと好きなのでしょう。私も好きです。この巨体で投げスキルがないのはどういうことか。(・・・と思ったらちゃんとありました。よかった ^-^ ※12/3 追記)

 ■ ヴァルキリー
剣士が良いけど野郎なんて使ってられるか!という人におすすめ。でもメインウェポンは盾です。盾を投げてれば最強になれます多分。投げ技もあり、ウォーリアーと比べると少し俊敏なイメージ。何となく防御力が高そう。

■ ブレードマスター
武士でござる。立ち振る舞いが武士っぽくて感動します。覇王〇っぽく竜巻を起こせます。レベルが上がると明らかに旋風烈斬っぽい旋風斬っていうスキルを覚えます。スキル一つ一つのモーションが短くスピード感があります。あとカウンターっぽいスキルもありました。

 ソーサレス
闇の魔法主体の遠距離職かな~と思ったら、体術メインのモンク・・・闇モンクですね。時間とともにスタックが溜まっていき、スタック消費で効果が変わるスキルを持っているのが特徴です。

■ リトルサマナー
黒い狼を召喚して戦います。本体のスキルは短剣、体術がメインです。召喚獣は任意に操作ができるわけではないようで、自動で戦ってくれます。何といっても魅力的なのは、闇の精霊の100レベルスキルで狼に乗って戦えることです。これはロマンですね!

ダークナイト
ダークナイトは未実装なので、台湾版の公式 PV でお茶を濁します。(※ 実装後に差し替えます。)

いかがでしょうか。正直、魅力的なクラスが多すぎてどれを使うか迷ってしまいそうですね!